投資信託など

2009/07/28現在の含み損益です。

最近の爆上げで10%オーバーの含み益です。

ここから大改造計画です。山崎元さんの書籍「超簡単 お金の運用術」を参考にしています。

  • リート以外で含み益の出た投資信託をすべて売っぱらった。
  • 売っぱらって手にした現金と余剰資金で、(国内株もしくは国内ETF):(海外ETF):(先進国ETF)=4:3:3となるよう一気に購入(インッデックス投資の世界では、投信→ETFをリレー投資と呼んでいるそうな)。
  • 積み立ては投資信託で、海外株式、新興国株式、コモディティー、外貨MMF
  • リートは投資信託の口座に残しておき、安くなったらスポット買い。
  • 含み損の投資信託(ロシア系および先進国)はプラ転したら現金化。
  • 今回なるべく一気に購入。ただし2番底のことも考えておく。

山崎元さんの書籍のポイントを自分なりに整理すると、

  • 現状においては、問題はあるかもしれないが、インッデクス投資が最良(民主主義と同じ感じ)。
  • 国内だけでなく、海外にも投資せよ。
  • 解約することを躊躇するな。
  • どうにもならないことは流れに任せるが、どうにかなることはなるべく努力を尽くそう。

↓スーパーでとうきびが売られてました。
北海道のとうきび、旨いんだなーこれが。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村