駅からハイキング 水道橋駅 その②

文京区立江戸川公園は、神田川が削った斜面に沿った細長い公園です。変化に富んでいて散歩するのに適したところでした。


水(すい)神社。関口台地の斜面に設けられた階段の途中にある鳥居を、台地面にある2本の大木の間にみる光景ってあまりなさそう。なかなかのパワースポット感があります。

我水伯(水神)なり、我をこの地にまつらば堰の守護神となり、村民をはじめ江戸町ことごとく安泰なり。


椿山荘を通り過ぎて、最後のポイントは、肥後細川庭園です。若い女性が多く何だろかと思ってたら、刀剣乱舞ONLINEとのコラボレーショングッズ販売の会場と、スタンプラリーのゴール地点の受付になっているようでした。刀の事は分からんので、庭を巡りました。高低差の図でも分かるように、標高が大きく変化するところに庭は設けられていて、窪みには池があり、池のそばや斜面に散策路がつけられてました。
茶室で抹茶と和菓子を頂きました。