アウェイ遠征に絡めた旅(福島・栃木)

サッカーの試合で負けても、有意義な遠征にするためのモデルプランの提案。今回は、福島・栃木。オプションは、温泉と山登りが基本。

目的は、宇都宮市で行われる栃木SCとの試合の観戦。これにどう絡ませるか、梅雨空真っ只中という制約で考えました。試合は、ロスタイムの逆転勝利ということで、終わり良くて全て良し だったのですが。

梅雨空でも自然と触れ合える→前から気になっていた、雄国沼のニッコウキスゲの大群落
温泉→会津と郡山の間といえば、磐梯熱海温泉

これで決行。

はい、雄国沼。思ったより小振りな場所でしたが、やはり、一面、黄色は圧巻でした。

ニッコウキスゲ。別名、ワスレグサ。


昼メシは、こづゆそば。会津地方の郷土料理。まいう。


そして、磐梯熱海温泉。例によって、共同浴場。渋いぜ。


狭めの湯船の熱い湯と、広い湯船の温い湯があったので、当然、温い湯を選び、お湯に足をつけると、温いではなく、冷たい。それでも、肩まで浸かっていると、なんだか、駄目になってくる。そう、かなりの癒しの境地に達してしまいます。

説明文によると、この温い湯こそ、磐梯熱海温泉たるお湯なそうな。
人を駄目にさせる温泉は、はじめて。


そんなこんなで、愛媛FC勝利。その様子は、愛媛FC 第20節 アウェイ栃木戦で、どうぞ。